読売online:教授が「パクリだけのレポートを書け」…目的は?

記事要約

大阪市立大文学部の増田聡准教授(44)が授業の課題として、引用した文書のみと組み合わせる
パクリレポートを学生に作成させている。
増田准教授は「課題を通して、盗作や自分のオリジナルの考えとは何なのかなどを考えるようになってほしい。」と話している。

疑問

普通の自分で書くレポートとこのパクリレポート、どっちの方が難しいのか?

考え・主張

自分の考えを書くレポートは、意見がはっきりして文章をまとめやすいが長文を書くのに時間がかかる。
対してパクリレポートはコピペで長文はすぐに書けるが、文を組み合わせるのが難しく要点がはっきりしなくなる。
普通のレポートの方がパクリレポートよりも文がまとめやすいので結局早く書けそうなので、
このパクリレポートの方が難しいと思う。